CONTAXのきまぐれ日記

<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧




石けんづくり・・・

先日、快晴が数日続きそうなので家内の特技でもある、廃油の石鹸づくりを朝8時から手伝いました。

使用済みのてんぷら油は近所の仕出し屋さんが大量に届けてくださいます。

可性ソーダーの攪拌に15分、油をポトリポトリと入れながらの攪拌が30分あまり、
b0226818_13241381.jpg


準備も含めて3時間も掛かりましたが、たくさんできました。
b0226818_1325460.jpg

  

日当たりを追って移動させながら乾かしましたが、ここのところいいお天喜が続きましたので少し固まって来ました。
b0226818_13324360.jpg


今日は、台風接近から外出もできないので石けんのカットを手伝うことにしました。
釣り糸を使って切りますが、簡単な道具作りから・・・
b0226818_13333894.jpg

これからはひたすら天日干しが続きます。

乾くまでしばらくお天気が続いてくれますように・・・
[PR]



by muemura8822 | 2012-09-30 13:33 | 日常

キレンゲショウマの開花・・・

京都植物園で、環境省のレッドデータブックで絶滅危惧II類に分類されている希少種、

キレンゲショウマの開花に初めて成功した、との発表を知り、真っ先に植物生態園へ。

キレンゲショウマには次から次へと写真を撮る人で賑わっています。

中には花を手で持ち上げて見る違反者がいたりして・・・

ようやくデジカメで写真を撮りましたが、
b0226818_1246944.jpg


咲き始めて三日目で花弁が少し傷み始めています。

フィルムカメラの方は近付くことができず離れたところから180mmマクロで撮りました。
b0226818_12475229.jpg


キレンゲショウマはアジサイ科の多年草で、日本や朝鮮半島、中国の深い山に生息していて、標高の高い植物園で開花例があるようですが、「平地にある園での成功は、おそらく初めて」(同園)。

四国の剣山には群生しているところがあるようですね。
[PR]



by muemura8822 | 2012-09-30 12:53 |

小旅行・・・

お彼岸に里まで両親のお墓参りに出かけました。

5月の車検をきっかけに車を手放したのでJRに乗って行きました。

お寺は母の里で子どもの頃はいつもおばあちゃんの世話になってここで遊んでました。

今日はお彼岸の法要で普段とは違った飾りつけです。
b0226818_2032834.jpg


お盆の墓参りの時にケイトウの芽が出ていたのに引っこ抜かずにそのままにしていたら大きな木になっています。
b0226818_20325694.jpg


帰り道に、家内から「加茂の駅前がきれいになっているから行かない?」と言われて大和路線の快速で加茂へ。

確かに駅はきれいになってましたが、駅前は人通りもなく閑散としています。
b0226818_20374424.jpg


少し歩いたところに道路に面してテーブルといすを置いたしゃれたパンとケーキ屋さんが目につきましたので入りました。
b0226818_20383328.jpg


店内には私好みのハワイアンが流れていていい雰囲気です。
b0226818_20391325.jpg


クロワッサンに生ハムとチーズ、パプリカなど挟み込んだサンドウィッチを注文、サクサク感としっとり感のバランスがとってもよく美味しくいただきました。
b0226818_20393856.jpg


京都近郊のグルメの店を紹介する本にも出ているお店だそうです。
http://www.leshalles2005.com/

再び加茂駅に戻りましたが、予定していた電車がJRお得意のトラブルで間引きされて運転中止になっています。何もない駅で45分間も待たされる羽目に陥りました。

大和路線は、ここ加茂駅まででこの先の関西線はローカル電車が走っています。
b0226818_20401218.jpg


木津駅で乗り換えてみやこ路快速に乗って帰路に着きましたが、ちょっとした小旅行でした。
[PR]



by muemura8822 | 2012-09-25 20:43 | 日常

写真付きできまぐれに趣味や活動のことを日記にします
by muemura8822
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

日常
エコ
野菜
ウクレレ
音楽
健康


昆虫
ICT
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ノーゼンカズラ・・・
at 2015-06-19 22:28
ブログの活用テスト・・・
at 2015-06-14 10:52
友遠方より来る
at 2015-02-16 10:04
SONY RX-10 で撮っ..
at 2014-03-20 21:33
郡上おどり水とのまち・郡上八..
at 2013-09-27 20:22

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧