CONTAXのきまぐれ日記

<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧




土砂災害・・・

8月14日早朝の集中豪雨で宇治市内では大きな被害が発生しました。

木幡から五ケ庄を流れる弥陀次郎川が氾濫し一部決壊して大きな被害をもたらしました。

弥陀次郎川は私の家のすぐ近くを流れていますが、裏を走る奈良線の弥陀次郎川にかかる鉄橋に流木が大量に流れ着いて水を堰止めたので、大量の土砂が住宅地と奈良線のレールに流れ込みました。
 
b0226818_2125268.jpg

 
そのため我が家の周辺住宅地に大量の土砂が流れ込んで周辺は泥沼となり一部の住宅は床下浸水の被害を受けました。
幸い我が家は基礎が高く床下浸水は免れましたが、玄関から庭にかけて大量の泥が堆積する被害を受けました。
  
b0226818_2130224.jpg
 

14日は明け方に雷が鳴り豪雨が降っているのは分かっていましたが、まさか土砂が流れ着いているとは思いも依らず、戸をあけて様子の変わっている見てびっくり仰天。
 
b0226818_21351548.jpg

我が家から西へ500mほど行ったところは弥陀次郎川の決壊から床上浸水や家屋の中に大量の土砂が流れ込むなど大きな被害を受けられた家屋が2,000戸にも及ぶと聞いています。

宇治は安心安全な街、との思いでしたが、今回の被災で安全・安心できるところはないと思い知りました。

被災を受けられた方には心からお見舞い申し上げます。
[PR]



by muemura8822 | 2012-08-17 21:36 | 日常

突然異変・・・

同じプランターから咲いたキキョウですが・・・

八重のキキョウが咲きました。

b0226818_14997.jpg

  

いつものキキョウ
  
b0226818_1493443.jpg


きれいに咲いたのもあります。

b0226818_14112850.jpg


異常気象のせいでしょうか。
[PR]



by muemura8822 | 2012-08-09 14:11 |

完熟・・・

数年前に息子の嫁さんから誕生日のお祝いに贈ってもらった鉢植えのぶどう、

ことしはふた房実のって完熟です。

b0226818_1451057.jpg
b0226818_1452187.jpg


12日に孫たちがやってくるのでぶどう狩り・・・
[PR]



by muemura8822 | 2012-08-09 14:06 | 野菜

バスツアー・・・

家内のお伴(家内は私の付き添いでと言ってますが・・・)で箱館山のゆり園と伊吹山のお花畑、地蔵川の梅花藻ライトアップとびわ湖一周のバスツアーに行ってきました。

後ろの座席は熟女三人組、お互いの今日の服装の話からダイエットの話になり下着からサプリメントへと移り、旦那さんの体系から日常の生活態度の棚卸、話題は尽きることもなく、折からの夏休み渋滞で、のろのろ運転の高速道路、長時間のバスの中も、漏れ聞こえてくるお喋りで十分楽しませて頂きました。(笑)

箱館山のゆり園は広大な面積ですが、わずかな滞在時間とゴンドラの待ち時間もあって駆け足での鑑賞に、ゆっくりと写真を撮ることも出来ません。
b0226818_2191393.jpg
b0226818_2194441.jpg
b0226818_21101525.jpg
b0226818_2110262.jpg
b0226818_211165.jpg
  
b0226818_21212615.jpg

次の伊吹山も滞在時間は短くて余程の健脚でないと頂上を目指すのは厳しいです。
奥さんは登らないというので登山道の途中で高山植物の写真を撮りましたが、
狭い登山道に大勢の登山客に写真を撮るのも一苦労。
16時には急に寒くなりましたが標高1,377mだけのことはあります。
b0226818_21275532.jpg
b0226818_211235.jpg
b0226818_21124465.jpg

b0226818_21131499.jpg

b0226818_2113136.jpg

b0226818_21135112.jpg
b0226818_2114393.jpg
b0226818_21142036.jpg
   
帰り道、醒ヶ井の地蔵川の梅花藻のライトアップを覗きました。
今が満開ですが、今年は雨が多く湧水の水量が多過ぎて花が水中に沈み平年より花が小さいようです。
b0226818_21145174.jpg
 

久しぶりのバスツアーにのんびりと1日過ごしました。

バスを降りるときには両手に持てないほどの荷物に・・・タクシーで戻って来ました。
[PR]



by muemura8822 | 2012-08-07 21:28 |

JR奈良線木津駅下車・・・

亡父の墓参り、JR奈良線の各駅停車の電車で木津まで行きました。

駅は橋上駅になってすっかり様変わり、駅前や駅周辺の景色が一変していて今浦島です。
b0226818_17131987.jpg
  
b0226818_17143925.jpg

b0226818_17245047.jpg


子どもの頃に遊ばせて頂いていたお屋敷は今もかやぶき屋根が残っています。 
b0226818_17152089.jpg
  

母の里、両親の墓のあるお寺です>
b0226818_17154076.jpg
 

1938年から通っていたカトリック幼稚園は木が生い茂った林の中に園舎がありましたが今ではこんな建物に・・・
b0226818_1716155.jpg
 

旅館も今では・・・
b0226818_17162072.jpg
 

衣料品店は今でもマンションの1階で営業中・・・
b0226818_17164070.jpg
 

昔の面影を残しているのは橋上から見た奈良方面行きの線路と
b0226818_1717798.jpg


木津川鉄橋から見る木津川と生駒山遠望の景色です。  
b0226818_17172372.jpg
 

親父の命日にふるさとをそぞろ歩いて思い出に触れてきました。
[PR]



by muemura8822 | 2012-08-04 17:27 | 日常

写真付きできまぐれに趣味や活動のことを日記にします
by muemura8822
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

日常
エコ
野菜
ウクレレ
音楽
健康


昆虫
ICT
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ノーゼンカズラ・・・
at 2015-06-19 22:28
ブログの活用テスト・・・
at 2015-06-14 10:52
友遠方より来る
at 2015-02-16 10:04
SONY RX-10 で撮っ..
at 2014-03-20 21:33
郡上おどり水とのまち・郡上八..
at 2013-09-27 20:22

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧