CONTAXのきまぐれ日記

<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧




ヒメヒオウギアヤメも咲きました・・・

オレンジ色のヒメヒオウギアヤメも咲き始めました。

b0226818_15222367.jpg

[PR]



by muemura8822 | 2012-05-29 15:20 |

可憐なヒメヒオウギアヤメ・・・

昨年snsのおともだちが家まで届けてくれたヒメヒオウギアヤメが一輪咲きました。

紅をさしたような赤い紋様が可愛いです。

 
b0226818_12575.jpg


一緒に貰ったチリアヤメはどうしたのか芽も吹かず冬のままです。

手入れが悪かったのですね。・・・反省
[PR]



by muemura8822 | 2012-05-22 12:05 |

やってきました・・・

車を手放して電動アシスト自転車がこれから私の足になります。

散々思案し検討して決めた自転車がやって来ました。

  
b0226818_11583193.jpg

 
早速、平地走りと坂道にトライしました。

我が家から東は南山という急な坂道の住宅地ですが、

電動アシスト自転車では立ち漕ぎすることもなくスイスイです。

ちょこっと5kmほど走って来ましたが、足が疲れました。

歩くことには慣れていますが、ペダルを漕ぐのは別の筋肉を使うのでしょうか。

自転車に慣れることと、足の筋肉を鍛えることをしないといけないようですね。
[PR]



by muemura8822 | 2012-05-22 11:59 | 日常

決断したものの・・・

先日来、京都では考えられないような自動車事故が相次いで発生しています。

病気が原因と思われる事故や無謀運転による事故、また高齢者のうっかり事故など・・・

この事故では幼い子供さんや妊産婦が犠牲になりました。

わたしは1952年11月に免許を取得して今年で60年になります。

過去には貰い事故といいますか、巻き添えを食った事故には遭遇していますが、

自分の不注意から事故になったケースは一度もありませんので優良運転手といえそうです。

しかし昔風の数え年で言うなら80歳になりますので、昨日までの無事故優良運転手も

明日からも無事故で運転を続けられるという保証にはなりません。

家内や息子たちからの忠告を真摯に受け止めて車を手放す決心をしました。

「私の車はいくら・・・」にアクセスしたら間髪入れずに引き取りたいと業者が来ました。

ただ同然の価格提示に唖然としましたが、勝手に処分することも出来ずまあまあのところで

売却を決めて、一昨日とうとう車を持って行かれました。

いままではつっかけ下駄のようにちょっとそこまでも苦にせずに出かけていましたが、

さてとなると車がないのは不便ですね。

私の住むところはバスもなく歩くしか手のないところです。

早速自転車を探しに出かけました。

多段式のスポーツタイプを考えてましたが、わたしの歳と行動の範囲からは電動アシストを

勧められて、なんとなく納得させられて決めてきました。

わたしはこれで足の確保が出来ましたので安心ですが、うちの奥さんはどこに行くのも

私のアッシーで出掛けてきましたのでこれからどうするのでしょうか。

自家用を持つよりタクシーの方が安上がりと言っていたのに、

スーパーの買い物にタクシーを使ってたら買い物が高くつくとお金勘定をしています。

自転車は今週末には届けてくれるようなのでちょっとしたワクワク・ドキドキを感じています。
[PR]



by muemura8822 | 2012-05-15 14:17 |

写真付きできまぐれに趣味や活動のことを日記にします
by muemura8822
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

日常
エコ
野菜
ウクレレ
音楽
健康


昆虫
ICT
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ノーゼンカズラ・・・
at 2015-06-19 22:28
ブログの活用テスト・・・
at 2015-06-14 10:52
友遠方より来る
at 2015-02-16 10:04
SONY RX-10 で撮っ..
at 2014-03-20 21:33
郡上おどり水とのまち・郡上八..
at 2013-09-27 20:22

ファン

ブログジャンル

画像一覧