CONTAXのきまぐれ日記

<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧




温かなクリスマスパーティ・・・

京都ボランティア協会のビューローで開催された
チーム絆のクリスマスパーティに参加しました。
ひきこもりの当事者とボランティアさん合同で開催です。

b0226818_21265674.jpg


ホットケーキミックスを電気釜に入れて作った特製ケーキと
サンタさんの登場でクリスマス気分も盛り上がります。

b0226818_22312198.jpg


キーボードを覚えたと「聖夜」を演奏してくれたAちゃん、
ギターを覚えたと「いつもなんどでも」を演奏してくれたBちゃん。

b0226818_21281040.jpg


b0226818_21285162.jpg

 
ボランティアで難聴者のCちゃんは「赤鼻のトナカイ」の手話を
指導してくれてみんなで手話付きで歌いました。

b0226818_21283930.jpg
  

またハンドベルも7人が即席で教わって演奏。

b0226818_21282337.jpg

  
折から会場に現れた、秋田の「劇団わらび座」の小関さん、飛び入りで
「ドンドンパンパン」「ソーラン節」を踊り付きで歌ってくれました。
http://www.warabi.jp/

なんとも賑やかで楽しい手づくりのクリスマスパーティに
心も温かくなりました。
[PR]



by muemura8822 | 2011-12-25 21:36

神秘的な天体シヨウ・・・

12月10日(土)

朝からは、ボランティアの仲間とともに、
地域のパソコンよろず相談を開きましたが、
開始早々から多くの方々にお越しいただいて大盛況でした。

平成16年から始めましたので8年になりますので、
地域では定着したイベントになって来ました。

夕方からは、NPOのメンバーは忙しい方ばかりなので、
プロジェクト会議と理事会を開催し、
引き続いて忘年会までやってしまいました。

この夜は皆既月食なので、お酒の飲めない私は
時間が気になって仕方ありません。

9時30分の電車に乗って大慌てで帰宅、
すぐにカメラをセットしてお月さんを撮り始めました。

結構冷えてきましたので真冬の撮影用ヤッケを着ての撮影です。

フィルムカメラ用の500mm望遠レンズをデジカメに付けましたので
実質750mmレンズを使ったことになります。

お月さんが比較的真上にありましたので、三脚の角度設定には苦労しました。

幸いデジカメのビューファインダーが使えましたので、
撮影の姿勢は無理なく撮ることが出来ました。

欠けはじめてもなかなか進まなくて寒さが身に沁みます。
b0226818_17261943.jpg


欠けはじめてほぼ1時間が経過して・・・
b0226818_173238.jpg


ようやく皆既月食になりましたが、なんともいえない神秘的な色に輝いています。
b0226818_17274140.jpg


家内も、見には出てきましたが、寒い寒いとすぐに家の中に・・・

すこしトリミングをしてみました。
b0226818_17275132.jpg


余りの寒さに、戻るまでの撮影は降参しました。
[PR]



by muemura8822 | 2011-12-11 17:28

南禅寺に行きました・・・

12月2日に南禅寺まで紅葉を撮りに行きました。

昨夜の雨も上がりしっとりした感じで雰囲気は最高ですが、
早朝から多くの観光客で境内は賑わっています。

先日カメラマンがお寺の方とトラブルを起こしたとかで、
三脚の使用が禁止になっています。

紅葉はまずますですが、葉数も多く枯れた葉っぱもまだ残っていて
写真を撮るにはちょっと困ったところです。

いろいろと撮って来ましたのでご覧ください。

b0226818_23454419.jpg

三門をバックに
b0226818_2346379.jpg

水路閣をバックに
b0226818_23462264.jpg

紅葉をアップで

キヨハラという1群2枚のベス単レンズを使ってソフトフォーカスで撮りました。
b0226818_23464484.jpg

水路閣
b0226818_2347183.jpg

水路閣

b0226818_23472662.jpg

マクロレンズで
b0226818_23475031.jpg

やや広角レンズで


もう少し葉っぱが落ちてからもう一度訪れたいですね。
[PR]



by muemura8822 | 2011-12-04 23:39 |

写真付きできまぐれに趣味や活動のことを日記にします
by muemura8822
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

日常
エコ
野菜
ウクレレ
音楽
健康


昆虫
ICT
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ノーゼンカズラ・・・
at 2015-06-19 22:28
ブログの活用テスト・・・
at 2015-06-14 10:52
友遠方より来る
at 2015-02-16 10:04
SONY RX-10 で撮っ..
at 2014-03-20 21:33
郡上おどり水とのまち・郡上八..
at 2013-09-27 20:22

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧