CONTAXのきまぐれ日記

<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧




魅せられて・・・

JR木幡駅への道で満開のノウゼンカズラに出会い、

朝日に映える花の美しさに魅せられてシャッターを切っていましたが、

危うく電車に乗り遅れるところでした。

b0226818_1154841.jpg


花の美しい時期になりましたが、なかなか撮影に出かけられなくて、

コンパクトデジカメでお茶を濁しています。 
[PR]



by muemura8822 | 2011-06-23 11:54 |

マイナス点にホッ!

21日の午後からは高齢者講習の予備検査(認知機能検査)と
運転適性検査を受けてきました。
その結果、認知機能検査では総合点がマイナス(-X点)にホッとしています。

36点以上は、  記憶力・判断力が低くなっています。
0~36点未満は、 記憶力・判断力が少し低くなっています。
0点以下は、   記憶力・判断力に心配ありません。

スライドで示される16個の絵を覚えておくのは大変でした。

運転適性検査では反応時間も平均よりいいのですが、
動体視力の低下から運転には注意がいるようです。

3年に一回の検査ですが、高齢者の事故多発も肝に銘じて、
検査の結果を過信せず穏やかな運転を心がけたいものです。
[PR]



by muemura8822 | 2011-06-22 23:43 | 健康

二日遅れで・・・

日曜日は父の日と家内のウン歳の誕生日。

食事に出ようと思いながらも雑用に追われてオジャンに。

二日遅れで琵琶湖畔のロイヤルオーク(和吉野)まで足を延ばしてきました。

人も少なくひっそりしていますが、それだけにのんびりと一皿ごとの美味しさを味わってきました。

最後のデザートが出て来て、このアイスクリームが一番おいしい、なんていうのでドキリ!
[PR]



by muemura8822 | 2011-06-22 23:40

姉弟子・・・

数年前まで同じ写真クラブにいた仲間が京都で写真展を開いているので出掛けました。

その昔、カメラのムツミ堂四条店の2階で出会ったものが、名前も知らないままに集まって「京都ロマン派」なんて名付けて結成した写真クラブで、月に一回集まり、年に一回写真展を開催してましたが、当時は現役バリバリの会社人間だった私にとっては、何もかも忘れてくつろげる唯一の場でもありました。

会場で同じクラブにいた仲間にも出会い、久しぶりの再会にお茶をしながらよもやま話に
花が咲きました。

お互いウクレレをやっていていつの頃からか例会の時に弾き合ったなんて思い出話になり、
私が3年前からY先生に習っていると言ったら、なんと仲間も15年も前からY先生に習っていたとわかり、私はあんたの「姉弟子だよ」と・・・

10年余りも知らないままに来て、急に頭が上がらなくなりました(笑)

次回先生に話したらどんなリアクションがあるか楽しみになりましたが、
世の中狭いですねぇ(@_@;)
[PR]



by muemura8822 | 2011-06-19 21:15 | 日常

もろもろの思いが・・・

「まー」「よー」と子どものころから呼び合って大きくなってきた従兄弟が去っていった。

わずか20日足らずの入院で・・・

彼は長男なのにお寺(融通念仏宗)は弟に譲った。

その弟は早くに他界、今ではその弟の息子が住職を務めている。

葬儀は導師と脇導師など3人の僧侶が読経と楽奏で厳かに葬儀がすすむ。

格調高く、葬儀と告別の儀が執り行われ、子供のころから聴き慣れてきた

融通念仏宗の読経を聴く中で故人との80年近い人生の思いを偲びつつ冥福を祈った。

最近は葬儀もビジネスとなり形式に走る風潮に苦い思いを持っていただけに

こんなに心静かに葬儀に参列したことは久しい。

人生の節目となる葬儀はかくありたいと・・・

「よーちゃんさようなら」と声にならない声をかけて花を手向けたが涙があふれ出た。

                                        ーーー合掌ーーー
[PR]



by muemura8822 | 2011-06-12 22:07 | 日常

遅ればせながら・・・

ようやく庭のアジサイが咲き始めました。

   
 墨田の花火
b0226818_20554397.jpg

b0226818_20564884.jpg
  
 
 紅がく
b0226818_20573657.jpg

b0226818_20581394.jpg

 
 西洋あじさい 
b0226818_20585220.jpg


 おまけの一枚はしずくです
b0226818_2131169.jpg
 

日当たりの関係でしょうか、いつも遅れ気味です。
[PR]



by muemura8822 | 2011-06-08 21:03 |

さつきが咲いています・・・

盆栽のさつきが咲いています。

このさつきは親父が残していったもので、家内が親父のあとを受けて育てています。

当時は50~60鉢もありましたが、40年を過ぎて木が弱ったりして10鉢ほどになりました。

それでも毎年綺麗な花を付けて私たちの目を楽しませてくれます。

b0226818_16424454.jpg

白い花びらに紅い色が混じっています。

b0226818_1645087.jpg

しべをアップで撮りました。

b0226818_16461386.jpg

色を抜いて遊んでみました。
[PR]



by muemura8822 | 2011-06-06 16:42 |

しずくの中に・・・

雨に打たれたシランは頭を垂れていますが、しずくには周りの花などが映っています。

ピント合わせに苦労しながら撮ってみました。

b0226818_17194816.jpg



b0226818_172681.jpg

[PR]



by muemura8822 | 2011-06-04 17:24 |

庭の花たち・・・

庭の花が咲き始めました。

b0226818_15375849.jpg

                    コバノズイナ

b0226818_15453120.jpg

                    ウツギ(卯の花)
[PR]



by muemura8822 | 2011-06-02 15:43 |

写真付きできまぐれに趣味や活動のことを日記にします
by muemura8822
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

日常
エコ
野菜
ウクレレ
音楽
健康


昆虫
ICT
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ノーゼンカズラ・・・
at 2015-06-19 22:28
ブログの活用テスト・・・
at 2015-06-14 10:52
友遠方より来る
at 2015-02-16 10:04
SONY RX-10 で撮っ..
at 2014-03-20 21:33
郡上おどり水とのまち・郡上八..
at 2013-09-27 20:22

ファン

ブログジャンル

画像一覧