CONTAXのきまぐれ日記

カテゴリ:エコ( 4 )




手づくり石けん・・・

手づくり石けんも袋に収まって商品らしくなりました。

b0226818_8584848.jpg


土いじりの手袋の洗濯や台所の油汚れを落とすのにお使いいただいて喜んでいただいているようです。

b0226818_859170.jpg

[PR]



by muemura8822 | 2012-11-14 09:01 | エコ

万華鏡づくり・・・

ふれあいSKYフェスティバルが京都パルスプラザで開催されました。

NPO法人まちづくりねっと・うじでは、例年通り、【ナイスシニアコーナー】に出展しました。

b0226818_19575024.jpg


出し物は、廃物利用の「万華鏡づくり」です。

b0226818_1959179.jpg


『材料』
 ペットボトルのキャップ、
 FAXのカーボン紙の芯
 プラスチックミラー   
 ビー玉           です。

子どもさんに作ってもらおうと思っていますが、万華鏡には大人の方たちにも子どもの頃の
思い出があるようで人気があります。

大繁盛にボランティアも大活躍、お昼休みも返上です。

b0226818_2055051.jpg


b0226818_20682.jpg


b0226818_2063492.jpg


初日は60個ほどでしたが、2日目は倍以上に予定した材料も底をつきました。

定年退職後、初めてボランティアに参加して頂いたKさんからは、「こんなに楽しいことなら
また参加しますから誘ってください」とうれしい言葉を頂きました。
[PR]



by muemura8822 | 2011-09-25 20:13 | エコ

A4コピー1枚に・・・

A4の用紙1枚コピーするのに自転車発電は何分間漕がないといけないでしょうか?

今日も、ええもん発見市の会場で、
自転車発電で綿菓子をつくったり、
太陽光発電セルを使ってファンを回して風船を膨らましたり、
太陽の熱を集めてポップコーンをつくりました。

親子連れの方が数多く参加して頂きましたが、
お母さんが自転車を漕ぐと、こどもさんから「ガンバレ~!ガンバレ~!」
の微笑ましい声援があったり、
帰り際に「いい勉強になりました」なんてお礼を言われて、
ちょっとうれしい気分になりました。

震災の後だけにみなさんの関心度は高いですね。

問題の答えは・・・20分でした。
[PR]



by muemura8822 | 2011-05-08 22:43 | エコ

ええもん発見市

宇治川の塔の島で「ええもん発見市」が行われました。

NPO法人まちづくりねっと・うじでは、東日本大震災支援をテーマにして、

自転車発電でわた菓子をつくる、太陽熱でポップコーンをつくるにトライしました。

b0226818_22272378.jpg


自転車を漕いでわた菓子をつくるのは大成功、こどもからおとなまで多くの方に参加して頂きました。

b0226818_22255017.jpg


太陽熱でポップコーンをつくる方は、生憎のくもり空に災いされましたが、お昼からはお天気もよくなり、5分あまりするとパンパンとはじき始め、上手くできました。

b0226818_22281527.jpg




しかし販売するほどの量ができなくて、試食をして頂く程度に終わりました。
[PR]



by muemura8822 | 2011-05-07 22:30 | エコ

写真付きできまぐれに趣味や活動のことを日記にします
by muemura8822
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

日常
エコ
野菜
ウクレレ
音楽
健康


昆虫
ICT
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ノーゼンカズラ・・・
at 2015-06-19 22:28
ブログの活用テスト・・・
at 2015-06-14 10:52
友遠方より来る
at 2015-02-16 10:04
SONY RX-10 で撮っ..
at 2014-03-20 21:33
郡上おどり水とのまち・郡上八..
at 2013-09-27 20:22

ファン

ブログジャンル

画像一覧